BLOG

フリーランス3年目を迎えることができました!これからの課題。

2018年4月に開業届を出して、フリーランスとして活動を開始して3年目となりました。(すでに3ヶ月以上過ぎていますが。)

実は私、今でこそ堂々と肩書では「Webデザイナー・コーダー」と名乗っておりWeb以外のお仕事は基本受けないようにしているのですが、開業届を出した当時はWebとは全く別の、紙のパンフレットをIllustratorで作成するお仕事をしていました。

そもそも個人事業主となったのも、Web制作業を休業していた時代に先に述べたパンフレット作成のお仕事を在宅でやってみない?と持ちかけられたのがきっかけです。単価はそう高くはありませんでしたが案件数は多かったので、あっという間に扶養から外れてしまいそうになり成り行きで開業届を出したのでした。
そんなきっかけだったので、開業届を出した当時は「自分って何者なんだろう。。」とよく悩んだものでした。

そんな私ですが今年の4月でなんとか個人事業主として3年目を迎え、Webサイトの制作を続けることができています。これもひとえにクライアントの皆様や、プロジェクトを進行してくれるパートナーの方々のおかげです。ありがとうございます。

これからも気を引き締め(たまには緩みつつも)、このWeb業界で活動を行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3年目の課題、挑戦したいこと。

フリーランスとなってから2年間は先程述べたとおり自分が何屋なのかわからない時期が少しあったため紆余曲折の日々でしたが、今年からは「Webサイト制作」を「事業」としてしっかりと捉えていきたいと思っています。

それも含めて3年目は以下のことを課題としました。

  • Webデザインスキルの向上
  • Web制作に関するトピックやノウハウの記事化
  • 健康維持のために時間やお金を投資する

Webデザインスキルの向上

元々コーダーなためデザイン業務に携わる機会がほとんどなかったので、業務としてのWebデザインのノウハウが少ないです。
コーディングで頂いたデザインデータの作りなどを参考にしたり、サイトのレイアウト模写をしたりはしていますが、なかなか独学では伸びが遅いなと思っています。なので今年はWebデザインを学べるような場に自ら飛び込んで行こうと思います。

Web制作に関するトピックやノウハウの記事化

また逆にコーダーとしての経験年数は長いので、HTMLやCSSなどのWebサイトの構築に関する知識や知見についてはそこそこあるので、それをうまく可視化できる場所にストックしようとおもいます。要するに記事を書くということですね。
記事を書く=アンテナを貼って色々と調べる なので、記事を書くことによる自分自身の知識のアップデートも狙いです。

健康維持のために時間やお金を投資する

1人で仕事をしていると、健康の大切さは嫌というほど感じます。会社員時代に比べて無理をしなくなったのは良いのですが、やはり在宅仕事は運動不足になる。元々運動嫌いな性分もあって、自分のモチベーションだけではどうにも解決しそうにないので、ここは思い切って時間とお金を投資します。

先はわからないけど、続けたい

以上、3年目の課題でした。

フリーランスになって、自分で自分のやりたい仕事ができていて、本当に今の自分は幸せものだなぁと感じます。とにかくこのワクワク感、作っているときの楽しさ、お客様の課題解決のための一助になれること、これはこの仕事の醍醐味です。これからもWebサイト制作を続けられるように一歩一歩努力を重ねていきます!